野良猫

撃退なんて言わないで!庭の野良猫対策!正しく追い出す方法は?

何気なく庭を覗いたら、あら、見かけない野良猫がやって来てうろうろしてる。

微笑ましく眺めていたら、おもむろにしゃがみこんで我が家の庭におしっこを!

挙句フンまで!なんてことはありませんか?

可愛い顔や仕草に似合わず、猫たちの尿やフンのにおいは強烈。

オス猫に至っては、高いところに尿を飛び散らすことも(これはマーキング行動で、スプレーと言います)。

このまま庭に居着かれてしまっては困りますよね。

では、庭の野良猫に出て行ってもらうには、どうしたら良いのでしょう。

野良猫の正しい追い出し方法を紹介します。

そもそもなぜ野良猫が庭にやってくるのか?

 

 

野良猫が庭にやってきてしまう理由、

それは、あなたの自宅周辺の地域が野良猫の住処になってしまっているからです。

野良猫への餌付けは本来避けるべきことですが、

そういったことをする人がいるのも事実です。

野良猫は、ここなら安定的に餌が手に入ると思い、住み着いてしまうのです。

餌付けをやめることが一番の野良猫対策なのですが、

自分ひとりではどうにもならない場合もありますよね。

庭の野良猫を追い出すには、「ここに来ると嫌なことが起こる」と

野良猫側が避けてくれるようにすることが重要です

野良猫に危害を加えて撃退するのはダメ!

 

 

「猫の嫌なこと」と聞いて、手っ取り早いのは「痛い目に合わせる」ことだと思いますか?

でも待ってください。野良猫を追い出すのに、ほうきや棒で叩いたり、

毒物を餌に混ぜて撃退することは、動物虐待にあたり、

「動物の愛護及び管理に関する法律」という法律に違反する可能性があります。

野良猫たちも悪気があって、あなたの家の庭に入り込んでいるわけではないのですから、

むやみに傷つけるような行為は避けるべきです。

 

「猫の嫌なこと」とは何?正しく野良猫を追い出す方法は?

 

 

水をかける

ご存知の方も多いと思いますが、猫は「水嫌い」です。

飼い猫をお風呂に入れようとすると大声で鳴いて、気の毒になってしまうほどです。

その習性を利用して、庭にやってきた猫に水をかけることは非常に有効な対策方法です。

ただし、水をかけているのが人間だと野良猫が気づいてしまうと、

人間の不在時を狙って庭に侵入するようになってしまいますので、

バレないように背後や頭上から水をかける必要があります。

しかし一日中、庭に野良猫がやってくるのを見張っていることは、とてもできませんよね。

そんな場合には、「猫よけスプリンクラー」を設置しましょう。

センサーが猫を感知すると水を噴射する装置です。

庭に水道があることが前提となりますが、効果は抜群です。

庭に水道がない方や、水浸しになるのが嫌という方には、

水の代わりに空気が噴射される「猫よけスプレー」もありますよ。

 

超音波を使う

猫は人間よりも聴覚が優れています。

人間には聞こえにくい超音波を発する機械を設置することで、猫に不快感を与えることができます

猫よけスプリンクラーと同様、センサーが猫を感知すると作動し、超音波を発します。

夜間のみ作動するように設定できる商品もありますので、

猫がやってくる時間が分かっている場合には、設定を切り替えることで電気代を節約することもできます。

猫の嫌うニオイを使う

 

聴覚と同様、猫は優れた嗅覚も持っています。

そして、人間には何ともないのに猫にとっては不快と感じるニオイは意外と多いのです。

「柑橘系」「お酢」

猫を飼っている方なら分かると思いますが、

ミカンの皮を口元に持っていくと、猫は飛んで逃げて行きますよね

柑橘系の酸っぱいニオイを、猫は「毒物」と認識するため、避けてくれるようです

同様に、お酢も猫が苦手とするニオイです。

柑橘系やお酢のニオイをベースとした「猫よけスプレー」も発売されており、効果のあるニオイと言えます。

 

「ハーブ」

ミントは猫が嫌がる代表的なハーブで、庭に植えておくだけで効果を発揮するので手軽です

そのほかにも、アロマオイルを混ぜた自作のスプレーを庭に撒いておく方法もありますが、

アロマオイルは猫にとって有害なものが多いので、野良猫の口に入らないように注意してあげてくださいね。

そのほかに、「柔軟剤などのフレグランス」「出がらしのコーヒー粉」なども猫は苦手なようですが、

こちらは庭に撒くのは現実的ではないと思います。

また、猫の嫌いなニオイには個体差があり、ある猫には効果のあったニオイでも、

別の猫には全く効かない…ということもあるようです

ニオイを使って野良猫を追い出す際には、複数のニオイをローテーションして使ってみるといいかもしれませんね。

 

庭の野良猫の追い出し方法まとめ

野良猫たちを正しく追い出す方法のまとめです。

・そもそも野良猫が庭に来ないようにするには、餌付けをしないこと!
・庭の野良猫に困っているからといって、危害を加えると虐待となる!
・猫の嫌がることを繰り返して、野良猫自ら出て行ってもらうことが大切!
・水や超音波、ニオイを使って猫を追い出す!

野良猫たちも安全で快適な暮らしを求めているので、

立ち寄るたびに嫌なことが起こる場所には長く居着きません。

不幸な野良猫がいなくなることが一番ですが、まずはできることから実行し、

野良猫と人間がうまく共生できる社会にしていきたいですね。

野良にゃんすたグラム

No images found!
Try some other hashtag or username
  • この記事を書いた人

野良 猫 ひろき

野良猫大好きどっとこむは飼い野良猫のノラネコノヤマトと 野良猫大好き調査隊(NDC48)の皆様とお送りしています。

-野良猫
-, , , , , , , , , ,

Copyright© 野良猫大好きどっとこむ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.