未分類 野良猫

黒猫は不吉ではなく幸福!模様がある?不思議な魅力に迫る!

黒猫と聞いてイメージするものはどんなものがあるでしょうか?

真っ黒なしなやかな体にキラッと輝く瞳。

そんなミステリアスな魅力に溢れる黒猫が好きな人もいれば、

一見表情がわかりにくくて取っつきにくいとか、写真写りがあまりよくないとか、

魔女のお供だとかのネガティブなイメージを持つ方もいると思います。

そんな不思議な存在感を放つ、黒猫の魅力について調べてみました。

 

黒猫の迷信 日本と海外での違い

 

 

黒猫にまつわる迷信として「黒猫が横切ると不吉なことが起こる」といういものを聞いたことはありませんか?

また魔女のお供でくっついている姿といったイメージを持つ方もいるかもしれません。

しかし、日本では福猫とされ、黒い招き猫を商売繁盛の願いをこめてお店に置いていたり、

魔除けや厄除けになると大事にされてきました。

また江戸時代では黒猫を飼うと結核が治ると信じられていたそうです。

「黒猫が横切ると不吉」という言い伝えは日本のものではないようで、

15世紀ごろから始まったヨーロッパ各地での魔女狩りが元だといわれています。

古代ヨーロッパでは黒猫は神聖なものだと考えられていました。

その後キリスト教が広まると同時にケルト神話や北欧神話の中で崇められていたものが否定され、

その中に出てくる黒猫も悪魔の化身とされてしまいました。

黒猫は魔女の相棒という構図を人々は信じ、魔女狩りでは黒猫も同じく狩りの対象になってしまったのです。

現代になっても、イタリアではいまだに黒猫は不吉という迷信は根強く、

年間に6万匹もの黒猫が処分されているともいわれています。

罪もない黒猫を守るためにイタリアの動物愛護団体AIDAAは11月17日を黒猫の日として、

黒猫を守るための啓蒙イベントなどを開催するなど、

徐々に人々の理解を得られるような運動も広まりつつあります。

このように日本と海外での黒猫に対するイメージががまったく違うというのも

謎めいた魅力をもっているからこそなのかもしれません。

 

黒猫にも模様がある?

 

毛の色が黒色だから黒猫というのは間違いないことなのですが、その名のとおり黒一色な猫と、

明るい電灯の下や太陽の光の下で見ると黒い毛並の中に

うっすらと縞模様(しまもよう)がある黒猫がいるのをご存じでしょうか。

この縞模様(しまもよう)は子猫時代によくみられ、成長とともに真っ黒になることが多いようです。

これはゴーストマークと呼ばれています。

また、毛の根元は白くて先端へ向かっては黒という毛色はブラックスモークと呼ばれ、

毛の根元から先端へも均一に黒の場合はソリッド(単色)と呼ばれます。

このように、一口に黒猫といっても色々な毛並みのパターンがあるのです。

 

黒猫ってどんな性格なの?

 

黒猫の見た目では、凛としていて近づきがたく、

クールな印象があり人に馴れないのではないか?と想像してしまいがちですが、

実際の黒猫の性格はおっとりして優しく、人懐っこくて甘えん坊だといわれています。

また、頭が良くて、飼い主の気持ちを読もうとすることもあるそうです。

人間に対する警戒心が薄いものの、神経質なところもあり、

食べ物は気に入ったものしか食べない、おもちゃも気に入ったものしか遊ばない、

寝る場所、トイレなどにこだわり、お気に入りのもの以外は受け入れないという頑固な一面もあります。

しかし、これが飼いづらいということではなくむしろ、

おっとりしていて人懐っこく甘えん坊な黒猫は猫を飼う初心者の方向けなのです。

 

まとめ

 

黒猫にまつわる迷信は日本と海外で真逆のものがある

 

日本では古くから福猫として大切にされてきたが、

ヨーロッパでは15世紀ごろの魔女狩りをきっかけに不吉なもの

魔女の使いとして邪険にされてきた。

 

そのため罪のない黒猫が処分されることがまかり通っていたが、

近年ではその誤解を解こうと黒猫を守る運動をしている団体もある。

 

黒猫には模様がある

 

黒猫はその名の通り黒一色な猫であるが、中には黒い毛の中に縞模様がある黒猫もいる。

とくに子猫時代によく見られ成長とともに縞模様は消えてしまうことが多い。

 

黒猫はどんな性格なの?

 

黒猫はミステリアスなイメージとは裏腹に人懐っこくて

甘えん坊な性格であることが多いようである。

また神経質な一面もあり、食べ物や寝床などにこだわりを見せることもある。

 

終わりに

黒猫のその見た目から、一見怖そうであるけど不思議な魅力があり心を惹かれる方も多いと思います。

人間と暮らし始めてからの歴史の中で、ある時期では罪もない黒猫が処分されたり、

不吉な迷信のイメージをつけられてしまうという悲しい目にあわされてしまいました。

またある一方では福を呼ぶ縁起物として大切にされるなど、

真逆の扱いをされたりと黒猫は人間の勝手な思いに翻弄されてしまいました。

現代においては身近に存在する黒猫がたくさんいます。

おなじみの運送会社のキャラクターとして、

日本が世界に誇るアニメーションに登場する魔法使いの相棒として。

私たちに不思議な存在感でよりそって癒してくれる黒猫の魅力にますます浸ってみてはいかがでしょうか。

野良にゃんすたグラム

No images found!
Try some other hashtag or username
  • この記事を書いた人

oyajiguiter

-未分類, , 野良猫
-, , ,

Copyright© 野良猫大好きどっとこむ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.