野良猫

【猫の肉球は何色?】色が変わる?形や色でわかることを解説!

猫好きの中でも人気の高い肉球。

大きさ、柔らかさ、におい、すべてが可愛くて完璧としか思えません。

そんな肉球から実は猫ちゃんの色んなことが分かるのです。

どんなことが分かるのか説明をしたいと思いますが、

その前に肉球の役割について少し説明したいと思います。

 

肉球の役割

 

肉球の役割は大きく分けて6つあります。

 

足音を消す

 

ハンターの猫にとって、獲物に足音を聞かれるのは死活問題です。
しかし柔らかい肉球があれば音を立てずに獲物に近づくことができます。

 

衝撃を吸収する

 

身体能力の高い猫は高い場所へジャンプしたり、

高い場所から飛び降りたりを繰り返します。

着地のときに全体重をあの細い足にかけてしまうと怪我をしてしまうので、

柔らかい肉球がクッション代わりになって着地の衝撃をやわらげます。

 

危険などを察知する

 

肉球はつるつるしてるようで実はセンサーの働きをする毛があります。

この毛が危険をいち早く察知し身を守ることがでします。

 

体温調節

 

人間は汗を出して体温調節をします。

猫は肉球にしか汗腺がないため、

汗をかき体温調節ができるのは肉球だけです。

物を上手くつかむ

 

肉球は柔らかく程よく湿っているので、
そのおかげで物を上手につかむことができます。

顔のお手入れ

猫はとても綺麗好きです。全身を舌でなめてお手入れをすることはできますが、
顔だけはできません。そこで肉球を舌でなめて湿らせて顔をふくようにしています。

以上が肉球の主な役割です。

肉球の色や形で分かること

肉球の色や形で分かることについてお話したいと思います。

猫の肉球の色は毛の色と深く関係しています。

毛の色が濃い子は肉球の色も濃く、反対に毛の色が薄い子は肉球の色も薄い子が多いです。

一般的に肉球の色は4種類と言われています。

黒、グレー、ピンク、ブチです。

毛の配色の割合によって同じ毛色の猫ちゃんでも肉球の色が違う場合があります。

そしてなんと肉球の形や色で猫ちゃんの性格の傾向がわかるんです!

ピンク肉球…穏やかでのんびり屋さん。甘えん坊で人懐っこい。

グレー、黒肉球…活発で好奇心旺盛。警戒心が強い。

ぶち肉球…警戒心はありますが、二面性のあるツンデレちゃん。

まさか肉球の色で性格がわかるなんてびっくりです。

 

肉球で猫ちゃんの健康状態がわかる!

さらに驚くのが肉球で猫ちゃんの健康状態がわかります。

赤っぽくて触ると熱い

お水をよく飲んだり、気温(室温)高くないのに暑そうにしていて

痩せ型な猫ちゃんに多く見られるのですが、

自律神経が乱れやすい傾向があるので気をつけてください。

色が薄く、触ると冷たい

いつも寒そうにしていて、あたたかい場所から動こうとしない猫ちゃんに多いのですが、

慢性的な冷え性の恐れがあります。低体温になりやすく、

低体温になりますと免疫力が下がってしまいますので気をつけましょう。

白っぽい

 

肉球の色が薄いのではなく、白っぽくなっている猫ちゃんは貧血の恐れがあります。

肉球と一緒にお口の中もチェックしてみてください。

お口の中も白っぽくなっていましたら貧血の可能性が高いので、病院に連れて行ってあげてください。

湿っていてくさい匂いがする

普段は無臭の肉球が触るとジメッとしているうえに異臭がした場合、

代謝が悪くなっている可能性があります。

代謝が悪くなっていると体内に老廃物が溜まりやすくなります。

肥満気味な猫ちゃんに見られる傾向がありますので、気をつけて見てみてください。

カサカサ、ザラザラしている

ぷにゅぷにゅで気持ちいい肉球が

触るとカサカサ、ザラザラしていたらそれは乾燥しています。

そのままほっといたらひび割れになってしまい猫ちゃんに痛い思いをさせてしまうので、

そうなる前に猫用クリームでケアをしてあげてください。

 

まとめ

 

ここまでざっと肉球についてお話をしましたが、

みなさんどうですか?肉球の色で猫ちゃんの性格判断当たってますか?

肉球の色でだいたいの性格が分かるなんて面白いですね。

人間でいうと手相占いみたいな感じかな。

性格の傾向がわかれば初対面の猫ちゃんとも仲良くなりやすいかも!

そして肉球による健康チェック。これも覚えとくと便利だと思います。

ちなみにうちの猫さんは寒いと肉球と鼻の色が薄くなるので

あ、今寒いんだ!とこっちも分かるのです、

室温を上げたりとすぐ対応ができるので助かります。

余談ですが、猫ちゃんの肉球がケガをしてしまうと

完治するまで大変時間かかってしまいます。

ケガをしない事がいちばん良いのですが、万が一ケガをしてしまったら包帯などで傷口をなめたり、

さらに傷口が開かないよう保護して病院へ連れていくといいと思います。

ぷにゅぷにゅな肉球は私たち人間に単なる癒しを与えてくれるだけではなく、

猫ちゃんの身を守ったり、一緒に生活している人間に

体調の変化を教えてくれたりととても大事な場所です。

猫ちゃんとスキンシップの一環として肉球をプニプニするついでに

肉球のケアや体調チェックもしてみてください。

野良にゃんすたグラム

No images found!
Try some other hashtag or username
  • この記事を書いた人

野良 猫 ひろき

野良猫大好きどっとこむは飼い野良猫のノラネコノヤマトと 野良猫大好き調査隊(NDC48)の皆様とお送りしています。

-野良猫

Copyright© 野良猫大好きどっとこむ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.