野良猫

野良猫大好きブログ:台湾九份(きゅうふん、くふん)の野良猫

いきなりですが、スタジオジブリの映画作品の舞台となっている場所は「野良猫が似合う街」だと思いませんか?

 

野良猫の似合う街

 

「魔女の宅急便」の舞台は世界でたくさんありますが、クロアチアのドブロブニクもその一つです。

「紅の豚」の舞台として有名な港町で、「アドリア海の真珠」と讃えられています。

旧市街地は、オレンジ色の屋根とレンガつくりの建物の古い町並みが美しく、

路地裏を歩くと、黒猫ジジによく似た野良猫がいつ出てきてもおかしくない雰囲気です。

映画の舞台九份

ジブリの大人気映画「千と千尋の神隠し」の舞台といえば、ご存じの方も多いのではないでしょうか。台湾の九份(きゅうふん、台湾読みでジョウフン)という町です。赤提灯を飾ったノスタルジックな建物と、日本統治時代の面影を残した懐かしい風景が映画の世界そのものです。実際に訪れたことがない方でも、見たことがある人もいるのでは。

九份は、台北から車で1時間半ほど、北部にある新北市の山間の小さな町です。かつては金鉱の採掘が行われていた場所で、ゴールドラッシュを経験した後、採掘量が激減、1971年に閉山となりました。その後、取り立ててこれ、といった見どころのない町だったのですが、台湾映画の舞台となり、人気観光スポットとなりました。

2001年に「千と千尋の神隠し」が公開されて以降、世界中からジブリファンが押し寄せています。

私が訪れた時は、日本の高校生が修学旅行で来ていました。

細くて急な階段を上ると、タイムスリップしたような懐かしい景色が広がります。

茶芸店やお土産物屋さんが多く軒を連ねています。

 

絶好の猫の遊び場

阿妹茶酒館(阿妹茶楼)は「千と千尋の神隠し」の湯婆婆の屋敷のモデルでは?

といわれている場所。九份を代表する写真スポットです。

現地ガイドで日本語ペラペラの友人が、

『あそこのお店の窓際から2番目の席に宮崎監督が座っていた』という話があるようです。

本当かどうか謎ですが、そういうことにしておきましょう」と笑顔で教えてくれました。

石段の脇には、薄暗くて曲がりくねった細い道が広がっています。

野良猫たちが、身を隠すのに絶好の場所です。

友人は自分の庭みたいに、狭い路地をあちこちと連れまわしてくれました。

突き出した柱で頭がぶつかりそうになった所もありますが、猫ちゃんたちにしてみれば、最高の遊び場でしょうね。

迷路を抜けた後、建物の屋根に野良猫を発見しました。しかも2匹います。

のんびり日向ぼっこしていました。目をつぶって、気持ちよさそうです。

兄弟なのでしょうか。よく似ています。うっとりしている表情がたまりません。

その先の階段のところに、もう一匹。近づいても九份のニャンコは逃げません。

観光客慣れしているようですね。ネコちゃんはふくよかで、

毛並みのいい子が多く、食べ物には困っていない様子です。

ご飯をもらって、急な石の階段や細い迷路で運動して、後はのんびり、

自由気ままに過ごしている姿を妄想してしまいました。本当に幸せそうです。

 

昭和の映画館

 

日本統治時代の映画館「昇平戯院」の入り口近くにもニャンコがいたのですが、

まだ小さくて人見知りだったようで、写真が撮れませんでした。残念。

施設を見学した後も見かけたのですが、入り口の道路に横になり、

ゴシゴシ体をこすりつけていました。石畳だから、きっと涼しいんでしょうね。

ちなみに「昇平戯院」は、九份の黄金時代を象徴する娯楽施設で、

現在は資料館になっています。昭和の田舎の映画館みたいな館内には、

昔の映写機、映画のポスターや資料、昔の九份の様子がわかる資料なども展示されていました。

時々映画も上映されているようですよ。

 

ランタンの里

九份の近くに、十分(台湾読みでシーフェン)という町があります。

九份より都会ですが、やはり昭和の香りがするノスタルジックな町でした。

ランタン(天燈)の里として有名です。

十分の商店街にあるランタン屋さんで、ランタンを購入し、願い事を書きます。

ランタンの色によって叶う願いが異なるようで、健康運がよくなる赤色のランタンを購入しました。

商店街の前を走る線路内に入り、電車が来ないタイミングを見計らってランタンを空へ放ちます。

人と比べるとランタンの大きさがお分かりになると思います。

ランタン自体はそんなに重くなかったのですが、線路に入って飛ばす瞬間は、スリルがあって楽しかったです。

ディスニー映画「塔の上のラプンツェル」のワンシーンに、たくさんのランタンを空に飛ばすシーンがありました。

見覚えのある方も多いかと思いますが、どうやら毎年旧正月に十分で開催される「ランタン祭り」がモデルになったようです。

 

台湾のナイアガラ

十分の近くには、台湾のナイアガラといわれる「黄金瀑布(黄金の滝)」があります。

土の中に含まれる金属成分が酸化し、水や土が金色に変わった絶景スポット。

結婚したカップルが写真を撮るのに外せない場所だとか。

爆音を立てて流れ落ちる水音は迫力満点で、金色に輝く滝は、パワースポットとしても人気があるようです。

野良にゃんすたグラム

No images found!
Try some other hashtag or username
  • この記事を書いた人

野良 猫 ひろき

野良猫大好きどっとこむは飼い野良猫のノラネコノヤマトと 野良猫大好き調査隊(NDC48)の皆様とお送りしています。

-, 野良猫
-, , , ,

Copyright© 野良猫大好きどっとこむ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.