私は猫を3匹飼っています。とってもかわいくて、見ていて飽きません。
元野良猫なのですが、しっぽの形が面白いのです。
2匹は先っぽが曲がっていて、もう1匹はウサギのしっぽのように丸くふさふさしています。
そのようなしっぽは、「かぎしっぽ」と呼ばれます。どうしてそのような形になるのでしょうか?
かぎしっぽって?
猫のしっぽは概ね体長と同じくらいで、
尾椎という18~24の骨によって作られています。
感情表現やバランスを取るなどの役割がありますが、
いわゆるイエネコに関しては、なくても支障はないとされています。
そして形ですが、我が家の猫のように極端に短かったり、
先が曲がっていたりと、実に個性的です。これをかぎしっぽと呼びます。
キンク
尾椎のどこかが途中で折れ曲がっている種類です。この曲がった骨は半椎骨と呼ばれます。
ボブテイル
しっぽが短くお団子のような種類です。くるっと先が巻いている場合もあります。
この動画ではかわいいかぎしっぽの猫たちが紹介されています!
どうしてかぎしっぽになるの?
ではどうしてかぎしっぽになるのでしょうか?
遺伝などの先天的な理由、小さいころに親や兄弟に踏まれて
曲がってしまうなどという後天的な理由があるようです。
曲がってしまって痛そうですが、しっかりと固まれば
痛みはなくなるということで安心ですね。
ですが、注意しなければならないのは、しっぽは脊髄に直結しており、
痛覚が強いのです。敏感な部分であり触られるのを嫌がる猫が多く、
強く引っ張ることで内蔵損傷や脊髄損傷によって
下肢に障害が出ることがあるので、十分に注意しましょう。
かぎしっぽは長崎に多い!?
ある研究によると、長崎の猫の80%はかぎしっぽなのだそうです。
東南アジアにも多くかぎしっぽの猫が生息しており、
明治以前の出島での貿易の際に持ち込まれた猫が繁殖したために
広がったとみられています。
また、江戸時代から尾の長い猫は猫又になると信じられており、
猫又に化けるのを防ぐために、かぎしっぽの猫が好んで繁殖されたという
歴史もあるようです。余談ですが、猫の手を取り踊ると猫又になると
聞いたことがありまして、猫又になっても長生きしてほしいので、
我が家では猫と定期的にダンスしております(笑)
かぎしっぽは幸運の印?
猫又を恐れて繁殖させられたかぎしっぽの猫ですが、日本でも西洋でも、
そのしっぽのかぎに幸運をひっかけてやってくる、というなんとも素敵な言い伝えがあります。
今後もたくさんの幸運を運んでほしいものです。
まとめ
今回は猫のかぎしっぽについて紹介しました!
ポイントは4つです!
・曲がったり、短いしっぽはかぎしっぽ。
・遺伝や親兄弟に踏まれることでかぎしっぽになる。
・猫のしっぽを乱暴に扱ってはいけない。
・かぎしっぽは幸運の象徴。
しかし、どんなしっぽを持っていても、全ての猫はかわいい。世界中の猫に幸あれ!